SSブログ

岡崎朋美 ソチ 夫 仕事 [スポーツ]

スポンサーリンク




スピードスケート元日本代表の岡崎朋美さんの最新情報
スピードスケート女子でオリンピックに5回も出場し、1998年長野オリンピックでは500メートルで銅メダルに輝いた岡崎朋美さん(42歳)。

2013年12月に行われたソチオリンピック代表選考会の500メートルで6位に終わり、「やることはやり終えた」と現役を引退しました。
岡崎さんはソチオリンピックを観戦するため現地に赴き、多くの競技で日本勢にエールを送り、メディアを通じて、競技の魅力を発信する予定だそう。
okazakitomomi soti.jpg
美人アスリートとして注目された彼女の過去、これからについてまとめてみました。


岡崎朋美さんの経歴・戦歴

okazakitomomi soti2.jpg
●1971年9月7日生まれ
●北海道斜里郡清里町生まれで、実家は酪農業を営む。
●小学3年生の時に、スケートを始める。
●オリンピックには過去5度出場。これは日本女子の冬季五輪最多出場記録。
1994年 リレハンメルオリンピック
1998年 長野オリンピック (500m 銅メダル)
2002年 ソルトレイクシティオリンピック
2006年 トリノオリンピック (日本選手団 主将)
2010年 バンクーバーオリンピック
●2013年、ソチオリンピック代表選考会で6位に終わり、引退を表明



岡崎朋美さんの夫・仕事は?

2007年8月に、3歳年上の会社員、安武宏倫さんとの婚約を発表し、同年11月には所属する富士急行系列のハイランドリゾートホテル&スパにて結婚式を行い、話題になりました。
夫の安武宏倫さんは、高校、大学と野球部でピッチャーだったアスリートだそう。大手石油会社勤務であると伝えられています。


岡崎朋美さん 妊娠・出産

2010年に妊娠を発表し、12月23日、第一子となる長女を出産。現役続行に協力的な夫、安武宏倫さんの支えもあり、その後競技に復帰。「ママさん選手」として、オリンピック出場が期待されていました。

しかし前述のソチオリンピック代表選考会で6位に終わり、現役引退を表明。「ママさん選手」として夢を果たせず現役への未練は残る中、「現地で、どんな思いになるのか楽しみ」と取材に応える姿がニュースになっていました。



明るいキャラクターと、「朋美スマイル」で、現役を退いた今後も幅広い活躍が期待されます。
まずはソチオリンピックで、現役選手のサポーターとして笑顔を届けてほしいですね!



岡崎朋美さんの著書。
年齢やキャリアに関係なく、第一線で挑戦し続ける秘訣。





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。